有る時払いの催促なし(あるときばらいのさいそくなし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 借金の返済条件のことで、返済の期限も金利もなく、お金に余裕がある時に返せばよくて、返済の催促もないということ。
- 【用例】
- 有る時払いの催促なしでお金を貸してくれるなんて、彼は太っ腹な人だなあ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 高論卓説(こうろんたくせつ)
- 天衣無縫(てんいむほう)
- 板子一枚下は地獄(いたごいちまいしたはじごく)
- 墨守成規(ぼくしゅせいき)
- 心機一転(しんきいってん)
- 放歌高吟(ほうかこうぎん)
- 水に流す(みずにながす)
- 月と鼈(つきとすっぽん)
- 意気揚々(いきようよう)
- 河海は細流を択ばず(かかいはさいりゅうをえらばず)
- 勝てば官軍負ければ賊軍(かてばかんぐんまければぞくぐん)
- ごまめの歯ぎしり(ごまめのはぎしり)
- 必要は発明の母(ひつようははつめいのはは)
- 一人の文殊より三人のたくらだ(ひとりのもんじゅよりさんにんのたくらだ)
- 断じて行えば鬼神も之を避く(だんじておこなえばきじんもこれをさく)
- 沈魚落雁 閉月羞花(ちんぎょらくがん へいげつしゅうか)
- 宋襄之仁(そうじょうのじん)
- 博学多才(はくがくたさい)
- 仰いで天に愧じず(あおいでてんにはじず)
- 狡兎三窟(こうとさんくつ)
スポンサーリンク







