精励恪勤(せいれいかっきん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 学業や仕事に真面目に一生懸命励むこと。
- 【用例】
- 精励恪勤のかいあって、見事試験に合格した。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりやのきしもじん)
- 清濁併せ呑む(せいだくあわせのむ)
- 使っている鍬は光る(つかっているくわはひかる)
- 肌に粟を生ず(はだにあわをしょうず)
- 備えあれば患いなし(そなえあればうれいなし)
- 貧にして楽しむ(ひんにしてたのしむ)
- 匹夫も志を奪う可からず(ひっぷもこころざしをうばうべからず)
- 熱火を子に払う(あつびをこにはらう)
- 拍手喝采(はくしゅかっさい)
- 恒産無き者は恒心無し(こうさんなきものはこうしんなし)
- 情けは人の為ならず(なさけはひとのためならず)
- 阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)
- 腹に一物(はらにいちもつ)
- 握髪吐哺(あくはつとほ)
- 搗いた餅より心持ち(ついたもちよりこころもち)
- 弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)
- 塵も積もれば山となる(ちりもつもればやまとなる)
- 子供の喧嘩に親が出る(こどものけんかにおやがでる)
- 栄耀の餅の皮(えようのもちのかわ)
- 人心恟恟(じんしんきょうきょう)
スポンサーリンク







