百年河清を俟つ(ひゃくねんかせいをまつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 黄色く濁っている黄河の水が澄むのを百年も待つといったように、いつまでたっても実現する見込みがないということ。河清を俟つ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 千軍万馬(せんぐんばんば)
- 一宿一飯(いっしゅくいっぱん)
- 面の皮の千枚張り(つらのかわのせんまいばり)
- 塗り箸で芋を盛る(ぬりばしでいもをもる)
- 一銭を笑う者は一銭に泣く(いっせんをわらうものはいっせんになく)
- 人を呪わば穴二つ(ひとをのろわばあなふたつ)
- 情けの酒より酒屋の酒(なさけのさけよりさかやのさけ)
- 白砂青松(はくしゃせいしょう)
- 高を括る(たかをくくる)
- 案ずるより生むが易い(あんずるよりうむがやすい)
- 疾風迅雷(しっぷうじんらい)
- 三百代言(さんびゃくだいげん)
- 一将功成りて万骨枯る(いっしょうこうなりてばんこつかる)
- 頭の黒い鼠(あたまのくろいねずみ)
- 後生が大事(ごしょうがだいじ)
- 堅忍不抜(けんにんふばつ)
- 狸が人に化かされる(たぬきがひとにばかされる)
- 憎まれっ子 世にはばかる(にくまれっこ よにはばかる)
- 舟に刻みて剣を求む(ふねにきざみてけんをもとむ)
- 子子孫孫(ししそんそん)
スポンサーリンク







