河童の川流れ(かっぱのかわながれ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 泳ぎの上手な河童でも、川の水に流されてしまうことがあるといったように、名人や達人であっても、時には失敗することがあるということ。猿も木から落ちる。弘法にも筆の誤り。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 大恩は報ぜず(たいおんはほうぜず)
- ごまめの歯ぎしり(ごまめのはぎしり)
- とかく近所に事なかれ(とかくきんじょにことなかれ)
- 蟹は甲(羅)に似せて穴を掘る(かにはこう(ら)ににせてあなをほる)
- 死んで花実が咲くものか(しんではなみがさくものか)
- 阿鼻叫喚(あびきょうかん)
- 類は友を呼ぶ(いはともをよぶ)
- 終わり良ければすべて良し(おわりよければすべてよし)
- 悪事千里を走る(あくじせんりをはしる)
- 羞月閉花(しゅうげつへいか)
- 叩かれた夜は寝やすい(たたかれたよるはねやすい)
- 白砂青松(はくしゃせいしょう)
- 細工は流流仕上げを御覧じろ(さいくはりゅうりゅうしあげをごろうじろ)
- 阿波に吹く風は讃岐にも吹く(あわにふくかぜはさぬきにもふく)
- 髭の塵を払う(ひげのちりをはらう)
- 拱手傍観(きょうしゅぼうかん)
- 一家団欒(いっかだんらん)
- 逆鱗に触れる(げきりんにふれる)
- 苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)
- 糟糠之妻(そうこうのつま)
スポンサーリンク







