伴食宰相(ばんしょくさいしょう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 高い地位の職に就きながら、それに見合うだけの実力がなく、無能な人のこと。要職にありながら実力が伴わず、実際には権力がない人のこと。尸位素餐。
- 【用例】
- 会社の社長は伴食宰相で、実際に会社を動かしているのは副社長の方だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 変幻自在(へんげんじざい)
- 歯に衣着せぬ(はにきぬきせぬ)
- 郢書燕説(えいしょえんぜつ)
- 吉事門を出でず(きちじもんをいでず)
- 草履履き際で仕損じる(ぞうりはきぎわでしぞんじる)
- 明るけりゃ月夜だと思う(あかるけりゃつきよだとおもう)
- 惚れて通えば千里も一里(ほれてかよえばせんりもいちり)
- 任重くして道遠し(にんおもくしてみちとおし)
- 救世済民(きゅうせいさいみん)
- 一攫千金(いっかくせんきん)
- 女は三界に家なし(おんなはさんがいにいえなし)
- 千万無量(せんまんむりょう)
- 下手の横好き(へたのよこずき)
- 間髪を入れず(かんはつをいれず)
- 手の舞い足の踏む所を知らず(てのまいあしのふむところをしらず)
- お前百までわしゃ九十九まで(おまえひゃくまでわしゃくじゅうくまで)
- 怒りは敵と思え(いかりはてきだとおもえ)
- 破邪顕正(はじゃけんしょう)
- 相思相愛(そうしそうあい)
- 女心と秋の空(おんなごころとあきのそら)
スポンサーリンク







