右往左往(うおうさおう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 右や左へと、慌ただしく動きまわること。混乱している様子。
- 【用例】
- 道を歩いていたら、突然有名人に会ってしまい右往左往してしまった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 百尺竿頭一歩を進む(ひゃくしゃくかんとういっぽをすすむ)
- 狭き門より入れ(せまきもんよりはいれ)
- 食いつく犬は吠えつかぬ(くいつくいぬはほえつかぬ)
- 思案投げ首(しあんなげくび)
- 天然自然(てんねんしぜん)
- 頭の黒い鼠(あたまのくろいねずみ)
- 月夜に提灯(つきよにちょうちん)
- 舟盗人を徒歩で追う(ふなぬすびとをかちでおう)
- 快刀乱麻を断つ(かいとうらんまをたつ)
- ならぬ堪忍するが堪忍(ならぬかんにんするがかんにん)
- 首尾一貫(しゅびいっかん)
- 古色蒼然(こしょくそうぜん)
- 危急存亡(ききゅうそんぼう)
- 簞食瓢飲(たんしひょういん)
- 波瀾万丈(はらんばんじょう)
- 大器晩成(たいきばんせい)
- 二度あることは三度ある(にどあることはさんどある)
- 悪女の深情け(あくじょのふかなさけ)
- 知恵は小出しにせよ(ちえはこだしにせよ)
- 江戸っ子は五月の鯉の吹き流し(えどっこはさつきのこいのふきながし)
スポンサーリンク







