叩けよさらば開かれん(たたけよさればひらかれん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 新約聖書のことばで、神に救いを求めてひたすら祈れば、神は必ずこたえてくれるということ。積極的に行動し、努力すれば道が開かれ、目的を達成できるということ。求めよさらば与えられん。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 雨降って地固まる(あめふってじかたまる)
- 袖振り合うも他生の縁(そでふりあうもたしょうのえん)
- 骨折り損の草臥れ儲け(ほねおりぞんのくたびれもうけ)
- 犬が西向きゃ尾は東(いぬがにしむきゃおはひがし)
- 女は三界に家なし(おんなはさんがいにいえなし)
- お茶を濁す(おちゃをにごす)
- 頭の上の蠅を追え(あたまのうえのはえをおえ)
- 勝負は時の運(しょうぶはときのうん)
- 千金の子は市に死せず(せんきんのこはいちにしせず)
- 流れに掉さす(ながれにさおさす)
- 昨日の淵は今日の瀬(きのうのふちはきょうのせ)
- 死屍累累(ししるいるい)
- 盗人に追い銭(ぬすびとにおいせん)
- 親は泣き寄り他人は食い寄り(しんはなきよりたにんはくいより)
- 謦咳に接す(けいがいにせっす)
- 拍手喝采(はくしゅかっさい)
- 伏竜鳳雛(ふくりゅうほうすう)
- 曠日弥久(こうじつびきゅう)
- 平身低頭(へいしんていとう)
- 世は情け(よはなさけ)
スポンサーリンク







