叩けよさらば開かれん(たたけよさればひらかれん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 新約聖書のことばで、神に救いを求めてひたすら祈れば、神は必ずこたえてくれるということ。積極的に行動し、努力すれば道が開かれ、目的を達成できるということ。求めよさらば与えられん。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 琴瑟相和す(きんしつあいわす)
- 父母の恩は山よりも高く海よりも深し(ふぼのおんはやまよりもたかくうみよりもふかし)
- 徒花に実は生らぬ(あだばなにみはならぬ)
- 足下から鳥が立つ(あしもとからとりがたつ)
- 暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)
- 貧乏人の子沢山(びんぼうにんのこだくさん)
- 空き腹にまずい物無し(すきばらにまずいものなし)
- 多岐亡羊(たきぼうよう)
- 金の光は阿弥陀ほど(かねのひかりはあみだほど)
- 呑舟の魚枝流に游がず(どんしゅうのうおしりゅうにおよがず)
- 螻蛄才(けらざい)
- 大盤振舞(おおばんぶるまい)
- 百家争鳴(ひゃっかそうめい)
- 大木の下に小木育つ(たいぼくのもとにしょうぼくそだつ)
- 貝殻で海を量る(かいがらでうみをはかる)
- 自家薬籠(じかやくろう)
- 言うは易く行うは難し(いうはやすくおこなうはかたし)
- 鎧袖一触(がいしゅういっしょく)
- 比翼連理(ひよくれんり)
- 小さくとも針は呑まれぬ(ちいさくともはりはのまれぬ)
スポンサーリンク