叩けよさらば開かれん(たたけよさればひらかれん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 新約聖書のことばで、神に救いを求めてひたすら祈れば、神は必ずこたえてくれるということ。積極的に行動し、努力すれば道が開かれ、目的を達成できるということ。求めよさらば与えられん。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 無念無想(むねんむそう)
- 鰯の頭も信心から(いわしのあたまもしんじんから)
- 古人の糟粕(こじんのそうはく)
- 四面楚歌(しめんそか)
- 精力絶倫(せいりょくぜつりん)
- 千秋万歳(せんしゅうばんざい)
- 空き家で声嗄らす(あきやでこえからす)
- 眼光紙背に徹す(がんこうしはいにてっす)
- 苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)
- 知らぬは亭主ばかりなり(しらぬはていしゅばかりなり)
- 去兵去食(きょへいきょしょく)
- 二足のわらじを履く(にそくのわらじをはく)
- 飛耳長目(ひじちょうもく)
- 犬の川端歩き(いぬのかわばたあるき)
- 孤影悄然(こえいしょうぜん)
- 立て板に水(たていたにみず)
- 則天去私(そくてんきょし)
- 朝比奈と首引き(あさひなとくびひき)
- 大男総身に知恵が回りかね(おおおとこそうみにちえがまわりかね)
- 山雨来たらんと欲して風楼に満つ(さんうきたらんとほっしてかぜろうにみつ)
スポンサーリンク







