塩辛を食おうとて水を飲む(しおからをくおうとてみずをのむ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 塩辛を食べると喉が乾いて水を飲みたくなるので、食べる前に水を飲んでおくということから、手回しが良すぎて間が抜けているということ。塩辛を食べる前に水を飲んでも何の効果もないことから、物事の順序が逆であるということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 徒手空拳(としゅくうけん)
- 下手があるので上手が知れる(へたがあるのでじょうずがしれる)
- 大吉は凶に還る(だいきちはきょうにかえる)
- 犬の遠吠え(いぬのとおぼえ)
- 生は難く死は易し(せいはかたくしはやすし)
- 日暮れて途遠し(ひくれてみちとおし)
- 無為徒食(むいとしょく)
- 子は三界の首枷(こはさんがいのくびかせ)
- 換骨奪胎(かんこつだったい)
- 全身全霊(ぜんしんぜんれい)
- 箸にも棒にも掛からない(はしにもぼうにもかからない)
- 地獄の一丁目(じごくのいっちょうめ)
- 河清を俟つ(かせいをまつ)
- 瓜の蔓に茄子はならぬ(うりのつるになすびはならぬ)
- 吠える犬は噛みつかぬ(ほえるいぬはかみつかぬ)
- 巧言令色(こうげんれいしょく)
- 優柔不断(ゆうじゅうふだん)
- 未来永劫(みらいえいごう)
- 軽挙妄動(けいきょもうどう)
- 櫛風沐雨(しっぷうもくう)
スポンサーリンク







