主客転倒(しゅかくてんとう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 主人と客人の立場が逆になるということから、物事の順序や序列が逆転するということ。大事なこととそうでないことを取り違えるということ。
- 【用例】
- 議論が主客転倒し、肝心な内容が話し合えないまま終わってしまった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 貂なき森の鼬(てんなきもりのいたち)
- 盗人の昼寝(ぬすびとのひるね)
- 金剛不壊(こんごうふえ)
- 秋茄子は嫁に食わすな(あきなすびよめにくわすな)
- 大行は細謹を顧みず(たいこうはさいきんをかえりみず)
- 一瀉千里(いっしゃせんり)
- すべての道はローマに通ず(すべてのみちはろーまにつうず)
- 葷酒山門に入るを許さず(くんしゅさんもんにはいるをゆるさず)
- 能なしの口たたき(のうなしのくちたたき)
- 蜿蜿長蛇(えんえんちょうだ)
- 古傷は痛み易い(ふるきずはいたみやすい)
- 眉目秀麗(びもくしゅうれい)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
- 山椒は小粒でもぴりりと辛い(さんしょうはこつぶでもぴりりとからい)
- 瓜二つ(うりふたつ)
- 反間苦肉(はんかんくにく)
- 旗鼓堂々(きこどうどう)
- 無為無策(むいむさく)
- 悪妻は百年の不作(あくさいはひゃくねんのふさく)
- 千秋万歳(せんしゅうばんざい)
スポンサーリンク







