百折不撓(ひゃくせつふとう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 何度失敗してもくじけることなく、最初の志を曲げないということ。不撓不屈。
- 【用例】
- 百折不撓の精神で、最初の誓いを頑なに守り通した。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 鳩首凝議(きゅうしゅぎょうぎ)
- 牛は牛づれ馬は馬づれ(うしはうしづれうまはうまづれ)
- 一寸光陰(いっすんのこういん)
- 極楽浄土(ごくらくじょうど)
- 諍い果てての乳切り木(いさかいはててのちぎりぎ)
- 花も折らず実も取らず(はなもおらずみもとらず)
- 一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)
- 心機一転(しんきいってん)
- 児孫の為に美田を買わず(じそんのためにびでんをかわず)
- 針ほどのことを棒ほどに言う(はりほどのことをぼうほどにいう)
- 貝殻で海を量る(かいがらでうみをはかる)
- 得を取るより名を取れ(とくをとるよりなをとれ)
- 傍若無人(ぼうじゃくぶじん)
- 重箱の隅をつつく(じゅうばこのすみをつつく)
- 泣く子は育つ(なくこはそだつ)
- 浮石沈木(ふせきちんぼく)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
- 匹夫も志を奪う可からず(ひっぷもこころざしをうばうべからず)
- 騎虎之勢(きこのいきおい)
- 甲論乙駁(こうろんおつばく)
スポンサーリンク







