根も葉もない(ねもはもない)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 原因となる根も、結果である葉もないということで、なんの根拠もないことの例え。「根もない」という場合も多い。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 古往今来(こおうこんらい)
- 公序良俗(こうじょりょうぞく)
- 雨降って地固まる(あめふってじかたまる)
- 脂に画き氷に鏤む(あぶらにえがきこおりにちりばむ)
- 針の穴から天を覗く(はりのあなからてんをのぞく)
- 有為転変は世の習い(ういてんぺんはよのならい)
- 痛くもない腹を探られる(いたくもないはらをさぐられる)
- 大巧は拙なるが若し(たいこうはせつなるがごとし)
- 平々凡々(へいへいぼんぼん)
- 三面六臂(さんめんろっぴ)
- 堪忍袋の緒が切れる(かんにんぶくろのおがきれる)
- 一擲乾坤を賭す(いってきけんこんをとす)
- 大盤振舞(おおばんぶるまい)
- 触らぬ神に祟りなし(さわらぬかみにたたりなし)
- 解語の花(かいごのはな)
- 猫の手も借りたい(ねこのてもかりたい)
- 奇想天外(きそうてんがい)
- 霜を履みて堅氷至る(しもをふみてけんぴょういたる)
- 這っても黒豆(はってもくろまめ)
- 活溌溌地(かっぱつはっち)
スポンサーリンク







