月下氷人(げっかひょうじん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 男女の縁を取り持つ人。仲人、媒酌人のこと。
- 【用例】
- 私達は結婚することになりましたので、ぜひあなたに月下氷人をお願いします。
【キーワード】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 人生朝露の如し(じんせいちょうろのごとし)
- 一擲乾坤を賭す(いってきけんこんをとす)
- 悪銭身に付かず(あくせんみにつかず)
- 天佑神助(てんゆうしんじょ)
- 狷介孤高(けんかいここう)
- 右往左往(うおうさおう)
- 報本反始(ほうほんはんし)
- 盗人にも三分の理(ぬすびとにもさんぶのり)
- 百芸達して一心足らず(ひゃくげいたっしていっしんたらず)
- 地獄で仏(じごくでほとけ)
- 畳の上の怪我(たたみのうえのけが)
- 画餅に帰す(がべいにきす)
- 鳥なき里の蝙蝠(とりなきさとのこうもり)
- 少年老い易く学成り難し(しょうねんおいやすくがくなりがたし)
- 洛陽紙価(らくようのしか)
- 小の虫を殺して大の虫を助ける(しょうのむしをころしてだいのむしをたすける)
- 男女七歳にして席を同じゅうせず(だんじょしちさいにしてせきをおなじゅうせず)
- 内柔外剛(ないじゅうがいこう)
- 雀海中に入って蛤となる(すずめかいちゅうにはいってはまぐりとなる)
- 策士策に溺れる(さくしさくにおぼれる)
スポンサーリンク







