断章取義(だんしょうしゅぎ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 書物や詩文を引用するときなどに、その一部分だけを取り出して、原文の意味とは関係なく、自分の都合のいいように解釈すること。
- 【用例】
- 取材で答えたことが断章取義に使われて、真意が間違って伝わってしまった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 針は小さくても呑まれぬ(はりはちいさくてものまれぬ)
- 才色兼備(さいしょくけんび)
- 順風満帆(じゅんぷうまんぱん)
- 甲張り強くして家押し倒す(こうばりつよくしていえおしたおす)
- 舟に刻みて剣を求む(ふねにきざみてけんをもとむ)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
- 自分の頭の蠅を追え(じぶんのあたまのはえをおえ)
- 巧言令色(こうげんれいしょく)
- 牛は牛づれ馬は馬づれ(うしはうしづれうまはうまづれ)
- 良薬口に苦し(りょうやくくちににがし)
- 国士無双(こくしむそう)
- 切歯扼腕(せっしやくわん)
- 古人の糟粕(こじんのそうはく)
- 千秋万歳(せんしゅうばんざい)
- 天衣無縫(てんいむほう)
- 風紀紊乱(ふうきびんらん)
- 千慮の一失(せんりょのいっしつ)
- 京のお茶漬け(きょうのおちゃづけ)
- 仕上げが肝心(しあげがかんじん)
- 騏驎も老いては駑馬に劣る(きりんもおいてはどばにおとる)
スポンサーリンク







