糟糠之妻(そうこうのつま)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「糟糠」は酒かすと米ぬかという粗末な食事を意味し、貧しい生活をさすことから、貧しい時から共に苦労を重ねてきた妻のこと。
- 【用例】
- 仕事が見つからなかった時に支えてくれた糟糠之妻に感謝している。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 机上の空論(きじょうのくうろん)
- 一匹の馬が狂えば千匹の馬も狂う(いっぴきのうまがくるえばせんびきのうまもくるう)
- 虎の尾を踏む(とらのおをふむ)
- 前車の覆るは後車の戒め(ぜんしゃのくつがえるはこうしゃのいましめ)
- 敵に塩を送る(てきにしおをおくる)
- 輾転反側(てんてんはんそく)
- 塗り箸で芋を盛る(ぬりばしでいもをもる)
- 武士は相見互い(ぶしはあいみたがい)
- 声無きに聴き 形無きに視る(こえなきにきき かたちなきにみる)
- 人の噂も七十五日(ひとのうわさもしちじゅうごにち)
- 老い木に花咲く(おいきにはなさく)
- 遠い親戚より近くの他人(とおいしんせきよりちかくのたにん)
- 春眠暁を覚えず(しゅんみんあかつきをおぼえず)
- 朝比奈と首引き(あさひなとくびひき)
- 山雨来たらんと欲して風楼に満つ(さんうきたらんとほっしてかぜろうにみつ)
- 孔子の倒れ(くじのたおれ)
- 金声玉振(きんせいぎょくしん)
- 春日遅遅(しゅんじつちち)
- 旅は道連れ世は情け(たびはみちづれよはなさけ)
- 後の祭り(あとのまつり)
スポンサーリンク







