麻中之蓬(まちゅうのよもぎ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人は環境によって良くも、悪くもなる。悪人であっても、良い環境に移り変われば、正しく良い道を歩めるということ。
- 【用例】
- 問題児だった彼が就職したら、更生し立派になった。麻中之蓬とはよく言ったものだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 金は天下の回りもの(かねはてんかのまわりもの)
- 児孫の為に美田を買わず(じそんのためにびでんをかわず)
- 不眠不休(ふみんふきゅう)
- 縁は異なもの味なもの(えんはいなものあじなもの)
- 無念無想(むねんむそう)
- 角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす)
- 水魚之交(すいぎょのこう)
- 衣食足りて礼節を知る(いしょくたりてれいせつをしる)
- 塵も積もれば山となる(ちりもつもればやまとなる)
- 敵は本能寺にあり(てきはほんのうじにあり)
- 読書尚友(どくしょしょうゆう)
- 去る者は追わず(さるものはおわず)
- 合従連衡(がっしょうれんこう)
- 蛙の面に水(かえるのつらにみず)
- 無理難題(むりなんだい)
- 威風堂々(いふうどうどう)
- 故郷へ錦を衣て帰る(こきょうへにしきをきてかえる)
- 勤勉は成功の母(きんべんはせいこうのはは)
- 悪妻は百年の不作(あくさいはひゃくねんのふさく)
- 小敵と見て侮る勿れ(しょうてきとみてあなどるなかれ)
スポンサーリンク







