人間到る処青山あり(にんげんいたるところせいざんあり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人間が住む世界には、埋骨にふさわしい青々とした山がどこにでもあるということから、人はどこで死んでも骨を埋める場所はあるということ。大きな志を実現するために、どこで死んでもいいつもりで大いに活躍すべきであるということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 弾丸黒子(だんがんこくし)
- ごまめの歯ぎしり(ごまめのはぎしり)
- 人は人中 田は田中(ひとはひとなか たはたなか)
- 邯鄲之夢(かんたんのゆめ)
- 秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)
- 磯の鮑の片思い(いそのあわびのかたおもい)
- 河豚は食いたし命は惜しし(ふぐはくいたしいのちはおしし)
- 三日坊主(みっかぼうず)
- 土仏の水遊び(つちぼとけのみずあそび)
- 可愛い子には旅をさせよ(かわいいこにはたびをさせよ)
- 水天髣髴(すいてんほうふつ)
- 生生世世(しょうじょうせぜ)
- 驥尾に附す(きびにふす)
- 手書きあれども文書きなし(てかきあれどもふみかきなし)
- 人跡未踏(じんせきみとう)
- 長いものには巻かれろ(ながいものにはまかれろ)
- 槿花一日の栄(きんかいちじつのえい)
- 呆然自失(ぼうぜんじしつ)
- 三者鼎立(さんしゃていりつ)
- 特筆大書(とくひつたいしょ)
スポンサーリンク







