しし食った報い(ししくったむくい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 食べると神罰が下るとして禁じられている獣の肉(しし)を内緒で食べていい思いをした埋め合わせに、当然報いを受けなければならないということ。悪事を働いたために受ける報いのこと。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 瓜田李下(かでんりか)
- 五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)
- 喧々囂々(けんけんごうごう)
- 唯々諾々(いいだくだく)
- 枝を伐って根を枯らす(えだをきってねをからす)
- 精進潔斎(しょうじんけっさい)
- 一匹の馬が狂えば千匹の馬も狂う(いっぴきのうまがくるえばせんびきのうまもくるう)
- 烏合之衆(うごうのしゅう)
- 遠くて近きは男女の仲(とおくてちかきはだんじょのなか)
- 一を聞いて十を知る(いちをきいてじゅうをしる)
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
- 順風満帆(じゅんぷうまんぱん)
- 風餐露宿(ふうさんろしゅく)
- 濡れ手に粟(ぬれてにあわ)
- 外面如菩薩内心如夜叉(げめんにょぼさつないしんにょやしゃ)
- 米を数えて炊ぐ(こめをかぞえてかしぐ)
- 貝殻で海を量る(かいがらでうみをはかる)
- 忠臣は二君に仕えず(しゅうしんはにくんにつかえず)
- 水魚之交(すいぎょのこう)
- 老少不定(ろうしょうふじょう)
スポンサーリンク







