老少不定(ろうしょうふじょう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 若者が年老いた者より先に死ぬこともあることから、人間の寿命はわからないということ。年の順の死んでいくとは限らないということ。
- 【用例】
- 老少不定とはいえ、息子に先立てれてしまいやり場のない気持ちでいっぱいだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 大山鳴動(たいざんめいどう)
- 吠える犬は噛みつかぬ(ほえるいぬはかみつかぬ)
- 良薬口に苦し(りょうやくくちににがし)
- 公平無私(こうへいむし)
- 情けは人の為ならず(なさけはひとのためならず)
- 稲麻竹葦(とうまちくい)
- 和洋折衷(わようせっちゅう)
- 一騎当千(いっきとうせん)
- 日常坐臥(にちじょうざが)
- 網呑舟の魚を漏らす(あみどんしゅうのうおをもらす)
- 大恩は報ぜず(たいおんはほうぜず)
- 気韻生動(きいんせいどう)
- 瓜の蔓に茄子はならぬ(うりのつるになすびはならぬ)
- 七転八倒(しちてんばっとう)
- 匹夫も志を奪う可からず(ひっぷもこころざしをうばうべからず)
- 拍手喝采(はくしゅかっさい)
- 大取りより小取り(おおどりよりことり)
- 蟹は甲(羅)に似せて穴を掘る(かにはこう(ら)ににせてあなをほる)
- 大木は風に折らる(たいぼくはかぜにおらる)
- 酔歩蹣跚(すいほまんさん)
スポンサーリンク







