死人に口なし(しにんにくちなし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 死んだ人間はしゃべることができないので、無実の罪を着せられても釈明することができないということ。死んだ人を証人に立てようとしても不可能なので、残念であるということ。
- 【用例】
- 死人に口なしで、真犯人が誰かはわからずじまいだった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 開巻劈頭(かいかんへきとう)
- 燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや(えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや)
- 釣り落とした魚は大きい(つりおとしたさかなはおおきい)
- 治にいて乱を忘れず(ちにいてらんをわすれず)
- 舌の根の乾かぬうち(したのねのかわかぬうち)
- 前門の虎 後門の狼(ぜんもんのとら こうもんのおおかみ)
- 金口木舌(きんこうぼくぜつ)
- 安居楽業(あんきょらくぎょう)
- 半死半生(はんしはんしょう)
- 古今東西(ここんとうざい)
- 老いたる馬は道を忘れず(おいたるうまはみちをわすれず)
- 釣瓶縄井桁を断つ(つるべなわいげたをたつ)
- 行住坐臥(ぎょうじゅうざが)
- 蝸牛角上の争い(かぎゅうかくじょうのあらそい)
- 高みの見物(たかみのけんぶつ)
- 足下の明るいうち(あしもとのあかるいうち)
- 蒲柳之質(ほりゅうのしつ)
- 絵に描いた餅(えにかいたもち)
- 虎視眈々(こしたんたん)
- 教学相長(きょうがくあいちょう)
スポンサーリンク







