因循姑息(いんじゅんこそく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 古くからのやり方にこだわり、一時しのぎ改善策しかできないこと。消極的で行動しない場合にも使われる。
- 【用例】
- 部長に相談しても、いつも因循姑息だから、やがてみんなから見放されるだろう。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- お茶を濁す(おちゃをにごす)
- 金さえあれば飛ぶ鳥も落ちる(かねさえあればとぶとりもおちる)
- 断崖絶壁(だんがいぜっぺき)
- 姿は作り物(すがたはつくりもの)
- 亀の甲より年の劫(かめのこうよりとしのこう)
- 畳の上の水練(たたみのうえのすいれん)
- 家鶏野鶩(かけいやぼく)
- 肝胆相照らす(かんたんあいてらす)
- 石に判(いしにはん)
- 親は泣き寄り他人は食い寄り(しんはなきよりたにんはくいより)
- 阿弥陀も銭で光る(あみだもぜにでひかる)
- 大木の下に小木育つ(おおきのしたにおぎそだつ)
- 前車の轍を踏む(ぜんしゃのてつをふむ)
- 囁き千里(ささやきせんり)
- 当たって砕けよ(あたってくだけよ)
- 驥尾に附す(きびにふす)
- 大勇は勇ならず(たいゆうはゆうならず)
- 拍手喝采(はくしゅかっさい)
- 眼光紙背(がんこうしはい)
- 父母の恩は山よりも高く海よりも深し(ふぼのおんはやまよりもたかくうみよりもふかし)
スポンサーリンク







