女賢しうて牛売り損なう(おんなさかしうしてうしうりそこなう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 利口ぶって、でしゃばりすぎる女は、浅知恵を見すかされて、かえって物事をやり損なうということ。利発な女性ほど目先の利益にとらわれ、冷静さを失って損をするということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 判官贔屓(はんがんびいき)
- 髀肉の嘆(ひにくのたん)
- 柔よく剛を制す(じゅうよくごうをせいす)
- 前途多難(ぜんとたなん)
- 物は言いよう(ものはいいよう)
- 春秋に富む(しゅんじゅうにとむ)
- 善に強いものは悪にも強い(ぜんにつよいものはあくにもつよい)
- 朝三暮四(ちょうさんぼし)
- 芋茎で足を衝く(いもがらであしをつく)
- 犬の遠吠え(いぬのとおぼえ)
- 年問わんより世を問え(としとわんよりよをとえ)
- 平仄が合わぬ(ひょうそくがあわぬ)
- 後生畏るべし(こうせいおそるべし)
- 石が流れて木の葉が沈む(いしがながれてこのはがしずむ)
- 反間苦肉(はんかんくにく)
- 国破れて山河在り(くにやぶれてさんがあり)
- 縷縷綿綿(るるめんめん)
- 言うは易く行うは難し(いうはやすくおこなうはかたし)
- 針ほどのことを棒ほどに言う(はりほどのことをぼうほどにいう)
- 千波万波(せんぱばんぱ)
スポンサーリンク







