女賢しうて牛売り損なう(おんなさかしうしてうしうりそこなう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 利口ぶって、でしゃばりすぎる女は、浅知恵を見すかされて、かえって物事をやり損なうということ。利発な女性ほど目先の利益にとらわれ、冷静さを失って損をするということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 危急存亡の秋(ききゅうそんぼうのあき)
- バスに乗り遅れる(ばすにのりおくれる)
- 一路平安(いちろへいあん)
- 遅かりし由良之助(おそかりしゆらのすけ)
- 大樹の下に美草なし(たいじゅのもとにびそうなし)
- 前人未踏(ぜんじんみとう)
- 芋の煮えたも御存じない(いものにえたもごぞんじない)
- 春宵一刻直千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん)
- 隠すより現る(かくすよりあらわる)
- 猿も木から落ちる(さるもきからおちる)
- 弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)
- 千篇一律(せんぺんいちりつ)
- 麦秀の嘆(ばくしゅうのたん)
- 生みの親より育ての親(うみのおやよりそだてのおや)
- 酔眼朦朧(すいがんもうろう)
- 葉をかいて根を断つ(はをかいてねをたつ)
- 豚を盗んで骨を施す(ぶたをぬすんでほねをほどこす)
- 群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)
- 重箱で味噌を擂る(じゅうばこでみそをする)
- 起死回生(きしかいせい)
スポンサーリンク







