愚者一得(ぐしゃいっとく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 愚かな人でも、たまには的を得た意見などを出すことがあるということ。謙虚に意見を言う際などに使う。
- 【用例】
- 見当違いのことでしたら申し訳ございませんが、愚者一得と思って聞いてください。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 始めあるものは必ず終わりあり(はじめあるものはかならずおわりあり)
- 間然するところなし(かんぜんするところなし)
- 死せる孔明生ける仲達を走らす(しせるこうめいいけるちゅうたつをはしらす)
- 年貢の納め時(ねんぐのおさめどき)
- 挙案斉眉(きょあんせいび)
- 鯖を読む(さばをよむ)
- 正直者が馬鹿を見る(しょうじきものがばかをみる)
- いつも月夜に米の飯(いつもつきよにこめのめし)
- 権兵衛が種蒔きゃ烏がほじくる(ごんべえがたねまきゃからすがほじくる)
- 飛鳥川の淵瀬(あすかがわのふちせ)
- 思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ)
- 空理空論(くうりくうろん)
- 孤城落日(こじょうらくじつ)
- 年功序列(ねんこうじょれつ)
- 芸は道によって賢し(げいはみちによってかしこし)
- 石に灸(いしにきゅう)
- 大海を手で塞ぐ(たいかいをてでふさぐ)
- 損して恥かく(そんしてはじかく)
- 旭日昇天(きょくじつしょうてん)
- 毒にも薬にもならぬ(どくにもくすりにもならぬ)
スポンサーリンク







