牛に引かれて善光寺参り(うしにひかれてぜんこうじまいり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 予想外の出来事や、誘いによってそれから思いがけない信仰の道に入ること。思わないことで、良い方へ導かれたり巡りあったりすることの例え。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
- 肝胆相照(かんたんそうしょう)
- 治乱興亡(ちらんこうぼう)
- 悪妻は百年の不作(あくさいはひゃくねんのふさく)
- 地獄の沙汰も金次第(じごくのさたもかねしだい)
- 水に流す(みずにながす)
- 石が流れて木の葉が沈む(いしがながれてこのはがしずむ)
- 牽強付会(けんきょうふかい)
- 小の虫を殺して大の虫を助ける(しょうのむしをころしてだいのむしをたすける)
- 不偏不党(ふへんふとう)
- 唯我独尊(ゆいがどくそん)
- 駆け馬に鞭(かけうまにむち)
- 即断即決(そくだんそっけつ)
- 内裸でも外錦(うちはだかでもそとにしき)
- 二の句が継げぬ(にのくがつげぬ)
- 虎を野に放つ(とらをのにはなつ)
- 後足で砂をかける(あとあしですなをかける)
- 細工は流流仕上げを御覧じろ(さいくはりゅうりゅうしあげをごろうじろ)
- 金城湯池(きんじょうとうち)
- 朱唇皓歯(しゅしんこうし)
スポンサーリンク







