油を売る(あぶらをうる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 長々と無駄話などをして、仕事を怠けること。仕事中に寄り道などをすること
- 【用例】
- いつまでもそんなところで油を売っていないで、早く仕事に戻りなさい。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 麝あれば香し(じゃあればかんばし)
- 画蛇添足(がだてんそく)
- 炮烙の割れも三年置けば役に立つ(ほうろくのわれもさんねんおけばやくにたつ)
- 牛溲馬勃(ぎゅうしゅうばぼつ)
- 女賢しうて牛売り損なう(おんなさかしうしてうしうりそこなう)
- 浅学非才(せんがくひさい)
- 知らぬは亭主ばかりなり(しらぬはていしゅばかりなり)
- 総領の甚六(そうりょうのじんろく)
- 越鳥南枝に巣くい胡馬北風に嘶く(えっちょうなんしにすくいこばほくふうにいななく)
- 蛤で海をかえる(はまぐりでうみをかえる)
- 一家団欒(いっかだんらん)
- 呵々大笑(かかたいしょう)
- 挙げ句の果て(あげくのはて)
- 横行闊歩(おうこうかっぽ)
- 人と屏風は直ぐには立たず(ひととびょうぶはすぐにはたたず)
- 瓜に爪あり爪に爪なし(うりにつめありつめにつめなし)
- 売り言葉に買い言葉(うりことばにかいことば)
- 愛多ければ憎しみ至る(あいおおければにくしみいたる)
- 案ずるより生むが易い(あんずるよりうむがやすい)
- 荒唐無稽(こうとうむけい)
スポンサーリンク







