油を売る(あぶらをうる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 長々と無駄話などをして、仕事を怠けること。仕事中に寄り道などをすること
- 【用例】
- いつまでもそんなところで油を売っていないで、早く仕事に戻りなさい。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 人は道によって賢し(ひとはみちによってかしこし)
- 一事が万事(いちじがばんじ)
- 俎上之鯉(そじょうのこい)
- 敗軍之将(はいぐんのしょう)
- 風光明媚(ふうこうめいび)
- 他人の飯を食わねば親の恩は知れぬ(たにんのめしをくわねばおやのおんはしれぬ)
- 悪口雑言(あっこうぞうごん)
- 一葉落ちて天下の秋を知る(いちようおちててんかのあきをしる)
- 知らぬは亭主ばかりなり(しらぬはていしゅばかりなり)
- 塗炭の苦しみ(とたんのくるしみ)
- 少年老い易く学成り難し(しょうねんおいやすくがくなりがたし)
- 麦秀の嘆(ばくしゅうのたん)
- 将を射んとせば先ず馬を射よ(しょうをいんとせばまずうまをいよ)
- 大廈高楼(たいかこうろう)
- 喧嘩両成敗(けんかりょうせいばい)
- 花に嵐(はなにあらし)
- 始めは処女の如く後は脱兎の如し(はじめはしょじょのごとくのちはだっとのごとし)
- 古傷は痛み易い(ふるきずはいたみやすい)
- 終始一貫(しゅうしいっかん)
- 情けが仇(なさけがあだ)
スポンサーリンク