一髪千鈞を引く(いっぱつせんきんをひく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「鈞」とは、昔、中国で用いられた重さの単位で、一鈞は30斤、1斤は約600グラムに相当する。たった一本の髪の毛で千鈞の重さのものを引っ張るということから、非常に危険なことをすることをたとえて言うことば。
- 【用例】
- この悪天候の中、山登りに出かけるなんて、一髪千鈞を引くようなものだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 武士は相見互い(ぶしはあいみたがい)
- 秋の日は釣瓶落とし(あきのひはつるべおとし)
- 人参飲んで首くくる(にんじんのんでくびくくる)
- 金声玉振(きんせいぎょくしん)
- 挨拶は時の氏神(あいさつはときのうじがみ)
- 全身全霊(ぜんしんぜんれい)
- 奇奇怪怪(ききかいかい)
- 住まば都(すまばみやこ)
- 今日の一針 明日の十針(きょうのひとはり あすのとはり)
- 孤城落日(こじょうらくじつ)
- 複雑怪奇(ふくざつかいき)
- 卵に目鼻(たまごにめはな)
- 金甌無欠(きんおうむけつ)
- 鰯の頭も信心から(いわしのあたまもしんじんから)
- 呉越同舟(ごえつどうしゅう)
- 揣摩臆測(しまおくそく)
- 金持ち喧嘩せず(かねもちけんかせず)
- 鶴の脛切るべからず(つるのはぎきるべからず)
- 大同団結(だいどうだんけつ)
- 阿鼻叫喚(あびきょうかん)
スポンサーリンク







