一髪千鈞を引く(いっぱつせんきんをひく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「鈞」とは、昔、中国で用いられた重さの単位で、一鈞は30斤、1斤は約600グラムに相当する。たった一本の髪の毛で千鈞の重さのものを引っ張るということから、非常に危険なことをすることをたとえて言うことば。
- 【用例】
- この悪天候の中、山登りに出かけるなんて、一髪千鈞を引くようなものだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 好評嘖嘖(こうひょうさくさく)
- 図南の翼(となんのつばさ)
- 有象無象(うぞうむぞう)
- 邯鄲の歩み(かんたんのあゆみ)
- 春眠暁を覚えず(しゅんみんあかつきをおぼえず)
- 鳶が鷹を生む(とびがたかをうむ)
- 早牛も淀 遅牛も淀(はやうしもよど おそうしもよど)
- 似た者夫婦(にたものふうふ)
- 多士済済(たしせいせい)
- 采薪の憂い(さいしんのうれい)
- 晴好雨奇(せいこううき)
- 辛抱する木に金がなる(しんぼうするきにかねがなる)
- 前後不覚(ぜんごふかく)
- 街談巷説(がいだんこうせつ)
- 再三再四(さいさんさいし)
- 商い三年(あきないさんねん)
- 芸術は長く人生は短し(げいじゅつはながくじんせいはみじかし)
- 塩辛を食おうとて水を飲む(しおからをくおうとてみずをのむ)
- 愚者も一得(ぐしゃもいっとく)
- 叩けば埃が出る(たたけばほこりがでる)
スポンサーリンク







