千古不易(せんこふえき)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 永遠に変わらないこと。昔から変わらない価値のこと。
- 【用例】
- 不老不死は千古不易、人類の願いだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 命長ければ恥多し(いのちながければはじおおし)
- 暗中飛躍(あんちゅうひやく)
- 時代錯誤(じだいさくご)
- 行住坐臥(ぎょうじゅうざが)
- 商いは牛の涎(あきないはうしのよだれ)
- 天知る 地知る 我知る 人知る(てんしる ちしる われしる ひとしる)
- 始めあるものは必ず終わりあり(はじめあるものはかならずおわりあり)
- 京のお茶漬け(きょうのおちゃづけ)
- 空理空論(くうりくうろん)
- 口も八丁 手も八丁(くちもはっちょう てもはっちょう)
- 霜を履みて堅氷至る(しもをふみてけんぴょういたる)
- 一を聞いて十を知る(いちをきいてじゅうをしる)
- 大同団結(だいどうだんけつ)
- 角を出す(つのをだす)
- 名は体を表す(なはたいをあらわす)
- 鶏口牛後(けいこうぎゅうご)
- 紅一点(こういってん)
- 男子家を出ずれば七人の敵あり(だんしいえをいずればしちにんのてきあり)
- 芋の煮えたも御存じない(いものにえたもごぞんじない)
- 大行は細謹を顧みず(たいこうはさいきんをかえりみず)
スポンサーリンク







