一衣帯水(いちいたいすい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 字の通り、一本の帯のように幅が狭い川や海峡のこと。親密な関係のたとえとして使われることが多い。
- 【用例】
- 一衣帯水の同僚と協力して、会社の発展を図る。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 怨憎会苦(おんぞうえく)
- 言い勝ち功名(いいがちこうみょう)
- 毒を以て毒を制す(どくをもってどくをせいす)
- 右顧左眄(うこさべん)
- 馬子にも衣装(まごにもいしょう)
- 覆水盆に返らず(ふくすいぼんにかえらず)
- 後は野となれ山となれ(あとはのとなれやまとなれ)
- 去兵去食(きょへいきょしょく)
- 年問わんより世を問え(としとわんよりよをとえ)
- 商人の空誓文(あきんどのそらせいもん)
- 仏作って魂入れず(ほとけつくってたましいいれず)
- 白羽の矢が立つ(しらはのやがたつ)
- 鼻毛を抜く(はなげをぬく)
- 麻中之蓬(まちゅうのよもぎ)
- 男は度胸女は愛嬌(おとこはどきょうおんなはあいきょう)
- 血は水よりも濃し(ちはみずよりもこし)
- 古往今来(こおうこんらい)
- 大風呂敷を広げる(おおぶろしきをひろげる)
- 貂なき森の鼬(てんなきもりのいたち)
- 医者と味噌は古いほどよい(いしゃとみそはふるいほどよい)
スポンサーリンク







