福徳円満(ふくとくえんまん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 幸福や財産に恵まれて満ち足りていること。
- 【用例】
- 仕事も家庭順調で、福徳円満な人生であると思っています。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 医者が取るか坊主が取るか(いしゃがとるかぼうずがとるか)
- 子供の喧嘩に親が出る(こどものけんかにおやがでる)
- 太鼓を打てば鉦が外れる(たいこをうてばかねがはずれる)
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
- 江戸っ子は五月の鯉の吹き流し(えどっこはさつきのこいのふきながし)
- 虚心坦懐(きょしんたんかい)
- 烏合之衆(うごうのしゅう)
- 栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)
- 千姿万態(せんしばんたい)
- 奥歯に物がはさまる(おくばにものがはさまる)
- 多情仏心(たじょうぶっしん)
- 百折不撓(ひゃくせつふとう)
- 無事息災(ぶじそくさい)
- 思い半ばに過ぐ(おもいなかばにすぐ)
- 舟に刻みて剣を求む(ふねにきざみてけんをもとむ)
- 船頭多くして船山へ上る(せんどうおおくしてふねやまへのぼる)
- 飼い犬に手を噛まれる(かいいぬにてをかまれる)
- 才色兼備(さいしょくけんび)
- 大樹の下に美草なし(たいじゅのもとにびそうなし)
- 一枚看板(いちまいかんばん)
スポンサーリンク







