大器晩成(たいきばんせい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 本当の大物は時間をかけて実力をつけ、後のほうで頭角を現してくるものだということ。
- 【用例】
- プロ野球10年目で新記録をだすなんて、この選手は大器晩成です。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 氷炭相容れず(ひょうたんあいいれず)
- 大疑は大悟の基(たいぎはたいごのもとい)
- 蟻の思いも天に昇る(ありのおもいもてんにのぼる)
- 難攻不落(なんこうふらく)
- 好く道より破る(すくみちよりやぶる)
- 壁に耳(かべにみみ)
- 他山之石(たざんのいし)
- 生き馬の目を抜く(いきうまのめをぬく)
- 形影相弔う(けいえいあいとむらう)
- 児孫の為に美田を買わず(じそんのためにびでんをかわず)
- 能なしの口たたき(のうなしのくちたたき)
- 金持ち喧嘩せず(かねもちけんかせず)
- 猫が肥えれば鰹節が痩せる(ねこがこえればかつおぶしがやせる)
- 一知半解(いっちはんかい)
- 君子の交わりは淡きこと水の如し(くんしのまじわりはあわきことみずのごとし)
- 結跏趺坐(けっかふざ)
- 自問自答(じもんじとう)
- 叩かれた夜は寝やすい(たたかれたよるはねやすい)
- 雨塊を破らず(あめつちくれをやぶらず)
- 人のふり見て我がふり直せ(ひとのふりみてわがふりなおせ)
スポンサーリンク







