火を見るよりも明らか(ひをみるよりもあきらか)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 火を見れば火だとはっきっりとわかるが、それよりも明らかにわかるということから、極めて明白で、疑いの余地がないということ。自明の理。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 感慨無量(かんがいむりょう)
- 木に縁りて魚を求む(きによりてうおをもとむ)
- 恋は盲目(こいはもうもく)
- 蟹は甲(羅)に似せて穴を掘る(かにはこう(ら)ににせてあなをほる)
- 貧乏暇なし(びんぼうひまなし)
- 一寸の光陰軽んずべからず(いっすんのこういんかろんずべからず)
- 竹を割ったよう(たけをわったよう)
- 生殺与奪(せいさつよだつ)
- 電光石火(でんこうせっか)
- 葉をかいて根を断つ(はをかいてねをたつ)
- 這えば立て 立てば歩めの親心(はえばたて たてばあゆめのおやごころ)
- 尾生之信(びせいのしん)
- 瓜二つ(うりふたつ)
- 転がる石には苔は生えぬ(ころがるいしにはこけははえぬ)
- 雨夜の月(あまよのつき)
- 猫の額の物を鼠が窺う(ねこのひたいのものをねずみがうかがう)
- 金の切れ目が縁の切れ目(かねのきれめがえんのきれめ)
- 嘯風弄月(しゅうふうろうげつ)
- 悪事千里(あくじせんり)
- 笑止千万(しょうしせんばん)
スポンサーリンク







