天上天下 唯我独尊(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 釈迦が誕生した時に言ったとされる言葉で、 この世の中で、自分より尊いものはないということ。釈迦の人格の偉大さを表すことば。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 刎頸の交わり(ふんけいのまじわり)
- 開物成務(かいぶつせいむ)
- 正直の頭に神宿る(しょうじきのこうべにかみやどる)
- 敵に塩を送る(てきにしおをおくる)
- 鬼の首を取ったよう(おにのくびをとったよう)
- 人事不省(じんじふせい)
- 子の心親知らず(このこころおやしらず)
- 九死に一生を得る(きゅうしにいっしょうをえる)
- 浅学非才(せんがくひさい)
- 横行闊歩(おうこうかっぽ)
- 眼から鱗(めからうろこ)
- 月日に関守なし(つきひにせきもりなし)
- 歳月人を待たず(さいげつひとをまたず)
- 女は三界に家なし(おんなはさんがいにいえなし)
- 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(へたなてっぽうもかずうちゃあたる)
- 十人十色(じゅうにんといろ)
- バスに乗り遅れる(ばすにのりおくれる)
- 損せぬ人に儲けなし(そんせぬひとにもうけなし)
- 臨機応変(りんきおうへん)
- 栄枯盛衰(えいこせいすい)
スポンサーリンク