疾風迅雷(しっぷうじんらい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「疾風」は激しく速く吹く風のこと、「迅雷」は激しく鳴る雷のことから、行動が迅速で激しいこと。事態が急に変化すること。
- 【用例】
- 逆転勝利をねらうチームの後半の攻め方は、疾風迅雷の勢いであった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 子は三界の首枷(こはさんがいのくびかせ)
- 敗軍の将は兵を語らず(はいぐんのしょうはへいをかたらず)
- 知恵と力は重荷にならぬ(ちえとちからはおもににならぬ)
- 根を断って葉を枯らす(ねをたってはをからす)
- 蛞蝓に塩(なめくじにしお)
- 針は小さくても呑まれぬ(はりはちいさくてものまれぬ)
- 挙措進退(きょそしんたい)
- 斬新奇抜(ざんしんきばつ)
- 暗闇の独り舞(くらやみのひとりまい)
- 拱手傍観(きょうしゅぼうかん)
- 人心収攬(じんしんしゅうらん)
- 無いのが意見の総じまい(ないのがいけんのそうじまい)
- 一日之長(いちじつのちょう)
- 毒を食らわば皿まで(どくをくらわばさらまで)
- 髀肉の嘆(ひにくのたん)
- 石に布団は着せられぬ(いしにふとんはきせられぬ)
- 蟻の穴から堤の崩れ(ありのあなからつつみのくずれ)
- 綱紀粛正(こうきしゅくせい)
- 一族郎党(いちぞくろうとう)
- 泥鰌の地団駄(どじょうのじだんだ)
スポンサーリンク







