念には念を入れよ(ねんにはねんをいれよ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 注意した上、さらに注意するということ。石橋を叩いて渡る。転ばぬ先の杖。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 果報は寝て待て(かほうはねてまて)
- 人を見たら泥棒と思え(ひとをみたらどろぼうとおもえ)
- 深い川は静かに流れる(ふかいかわはしずかにながれる)
- 悪銭身に付かず(あくせんみにつかず)
- 一文惜しみの百知らず(いちもんおしみのひゃくしらず)
- 頑固一徹(がんこいってつ)
- 進退両難(しんたいりょうなん)
- 天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)
- 心頭滅却(しんとうめっきゃく)
- 怪我の功名(けがのこうみょう)
- 得手に鼻つく(えてにはなつく)
- 問屋の只今(といやのただいま)
- 一敗地に塗れる(いっぱいちにまみれる)
- 鳩に三枝の礼あり 烏に反哺の孝あり(はとにさんしのれいあり からすにはんぽのこうあり)
- 断章取義(だんしょうしゅぎ)
- 濡れ衣を着せる(ぬれぎぬをきせる)
- 学問に王道なし(がくもんにおうどうなし)
- 恐惶謹言(きょうこうきんげん)
- 負うた子に教えられて浅瀬を渡る(おうたこにおしえられてあさせをわたる)
- 俎上之鯉(そじょうのこい)
スポンサーリンク







