蜂の巣をつついたよう(はちのすをつついたよう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 大勢の人が混乱して大騒ぎになるのをたとえたことば。 集団パニック。大騒動。
- 【用例】
- 有名タレントのサイン会の会場は、蜂の巣をつついたような騒ぎだった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 引かれ者の小唄(ひかれもののこうた)
- 男は度胸女は愛嬌(おとこはどきょうおんなはあいきょう)
- 揣摩臆測(しまおくそく)
- 善に強いものは悪にも強い(ぜんにつよいものはあくにもつよい)
- 雀海中に入って蛤となる(すずめかいちゅうにはいってはまぐりとなる)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
- 紅灯緑酒(こうとうりょくしゅ)
- 大悟徹底(たいごてってい)
- 親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない(おやのいけんとなすびのはなはせんにひとつもあだはない)
- 一目置く(いちもくおく)
- 昨日の淵は今日の瀬(きのうのふちはきょうのせ)
- 一旗揚げる(ひとはたあげる)
- 百里の道は九十里が半ば(ひゃくりのみちはくじゅうりがなかば)
- 早起きは三文の徳(はやおきはさんもんのとく)
- 大欲は無欲に似たり(たいよくはむよくににたり)
- 精神一到何事か成らざらん(せいしんいっとうなにごとかならざらん)
- 同じ釜の飯を食う(おなじかまのめしをくう)
- 銭ある時は鬼をも使う(ぜにあるときはおにをもつかう)
- 仏ほっとけ神構うな(ほとけほっとけかみかまうな)
- 豪放磊落(ごうほうらいらく)
スポンサーリンク







