内憂外患(ないゆうがいかん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 国内で懸念される心配事と、国外からもたらされる厄介な事態のことで、内外に憂慮すべき問題が山積みであるということ。
- 【用例】
- 国内では紛争が起こり、周辺の国から侵略を受けるなど、内憂外患が絶えない国がある。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 飛んで火に入る夏の虫(とんでひにいるなつのむし)
- 諍い果てての乳切り木(いさかいはててのちぎりぎ)
- 豪華絢爛(ごうかけんらん)
- 怠け者の節供働き(なまけもののせっくばたらき)
- 吐いた唾は呑めぬ(はいたつばはのめぬ)
- 疾風迅雷(しっぷうじんらい)
- 大道廃れて仁義あり(だいどうすたれてじんぎあり)
- 同床異夢(どうしょういむ)
- 酔生夢死(すいせいむし)
- 一子相伝(いっしそうでん)
- 鬼に金棒(おににかなぼう)
- 光陰矢の如し(こういんやのごとし)
- 天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)
- 眼光炯々(がんこうけいけい)
- 過ちては改むるに憚ること勿れ(あやまちてはあらたむるにはばかることなかれ)
- 春日遅遅(しゅんじつちち)
- 紺屋の白袴(こうやのしろばかま)
- 火中の栗を拾う(かちゅうのくりをひろう)
- 忠肝義胆(ちゅうかんぎたん)
- 捕らぬ狸の皮算用(とらぬたぬきのかわざんよう)
スポンサーリンク







