暴虎馮河の勇(ぼうこひょうがのゆう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 素手で虎に立ち向かい(暴虎)、徒歩で大河を渡る(馮河)ということから、後先を考えず、血気にはやって向こう見ずな行動をとるということ。無謀な行為。暴虎馮河。血気之勇。猪突猛進。匹夫之勇。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 生兵法は大怪我のもと(なまびょうほうはおおけがのもと)
- 灯台下暗し(とうだいもとくらし)
- 易者身の上知らず(えきしゃみのうえしらず)
- 怪力乱神(かいりきらんしん)
- 鬼の霍乱(おにのかくらん)
- 瓜の蔓に茄子はならぬ(うりのつるになすびはならぬ)
- 鼻毛を伸ばす(はなげをのばす)
- 一罰百戒(いちばつひゃっかい)
- 率先躬行(そっせんきゅうこう)
- 盛年重ねて来らず(せいねんかさねてきたらず)
- 慌てる乞食は貰いが少ない(あわてるこじきはもらいがすくない)
- 狐の嫁入り(きつねのよめいり)
- 近火で手を焙る(ちかびでてをあぶる)
- 石が流れて木の葉が沈む(いしがながれてこのはがしずむ)
- 早かろう悪かろう(はやかろうわるかろう)
- 楽あれば苦あり(らくあればくあり)
- 八紘一宇(はっこういちう)
- 千慮の一失(せんりょのいっしつ)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
- 馬子にも衣装(まごにもいしょう)
スポンサーリンク







