阿波に吹く風は讃岐にも吹く(あわにふくかぜはさぬきにもふく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 阿波(徳島県)に吹く風が、隣の讃岐(香川県)にも吹くことから、風俗、習慣、流行などが、一つの土地から他の土地に移っていくということ。組織などで、上の者の行いを下 の者が見習っていくということ。どんな場所であっても、人情は変わらないという意味にも使われる。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 寸鉄人を刺す(すんてつひとをさす)
- 逆鱗に触れる(げきりんにふれる)
- 殿の犬には食われ損(とののいぬにはくわれぞん)
- 環堵蕭然(かんとしょうぜん)
- 無常迅速(むじょうじんそく)
- 百里の道は九十里が半ば(ひゃくりのみちはくじゅうりがなかば)
- 純情可憐(じゅんじょうかれん)
- 銭あれば木仏も面を和らぐ(ぜにあればきぶつもおもてをやわらぐ)
- 大木は風に折らる(たいぼくはかぜにおらる)
- 安寧秩序(あんねいちつじょ)
- 試行錯誤(しこうさくご)
- 有名無実(ゆうめいむじつ)
- 天衣無縫(てんいむほう)
- 切磋琢磨(せっさたくま)
- 瓜に爪あり爪に爪なし(うりにつめありつめにつめなし)
- 言い勝ち功名(いいがちこうみょう)
- 公平無私(こうへいむし)
- 自家薬籠(じかやくろう)
- 上手の手から水が漏る(じょうずのてからみずがもる)
- 繁文縟礼(はんぶんじょくれい)
スポンサーリンク