色の白いは七難隠す(いろのしろいはしちなんかくす)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 色白の女性は、多少顔立ちが悪く、欠点があったとしとも、美しく見えるということ。色白の女性の方が得をするということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- お茶を濁す(おちゃをにごす)
- お前百までわしゃ九十九まで(おまえひゃくまでわしゃくじゅうくまで)
- 盗人を捕らえてみれば我が子なり(ぬすびとをとらえてみればわがこなり)
- 出藍之誉(しゅつらんのほまれ)
- 門外不出(もんがいふしゅつ)
- 親は泣き寄り他人は食い寄り(しんはなきよりたにんはくいより)
- 縁は異なもの味なもの(えんはいなものあじなもの)
- 自問自答(じもんじとう)
- 生生流転(せいせいるてん)
- 得手に鼻つく(えてにはなつく)
- 一殺多生(いっさつたしょう)
- 神様にも祝詞(かみさまにものりと)
- 喉元過ぎれば熱さを忘れる(のどもとすぎればあつさをわすれる)
- 鬼の霍乱(おにのかくらん)
- 人の褌で相撲をとる(ひとのふんどしですもうをとる)
- 年問わんより世を問え(としとわんよりよをとえ)
- 嘘から出た実(うそからでたまこと)
- 老少不定(ろうしょうふじょう)
- 怒りは敵と思え(いかりはてきだとおもえ)
- 多事多難(たじたなん)
スポンサーリンク







