命長ければ恥多し(いのちながければはじおおし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 長生きすれば、その分、何かにつけて恥をさらすことも多いということ。。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 益者三友 損者三友(えきしゃさんゆう そんしゃさんゆう)
- 損せぬ人に儲けなし(そんせぬひとにもうけなし)
- 一言半句(いちごんはんく)
- 七転び八起き(ななころびやおき)
- 徒手空拳(としゅくうけん)
- 習うより慣れろ(ならうよりなれろ)
- 巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)
- 人生朝露の如し(じんせいちょうろのごとし)
- 石に漱ぎ流れに枕す(いしにくちすすぎながれにまくらす)
- 天 二物を与えず(てん にぶつをあたえず)
- 敗軍の将は兵を語らず(はいぐんのしょうはへいをかたらず)
- 鶏口となるも牛後となる勿れ(けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ)
- 千万人と雖も吾往かん(せんまんにんといえどもわれゆかん)
- 牛は牛づれ馬は馬づれ(うしはうしづれうまはうまづれ)
- 抜け駆けの功名(ぬけがけのこうみょう)
- 縁の下の筍(えんのしたのたけのこ)
- 策士策に溺れる(さくしさくにおぼれる)
- 金さえあれば飛ぶ鳥も落ちる(かねさえあればとぶとりもおちる)
- 卵を見て時夜を求む(たまごをみてじやをもとむ)
- 名は体を表す(なはたいをあらわす)
スポンサーリンク







