命長ければ恥多し(いのちながければはじおおし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 長生きすれば、その分、何かにつけて恥をさらすことも多いということ。。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 怠け者の節供働き(なまけもののせっくばたらき)
- 堂に入る(どうにいる)
- 小田原評定(おだわらひょうじょう)
- 晴好雨奇(せいこううき)
- 習慣は第二の天性なり(しゅうかんはだいにのてんせいなり)
- 魚の木に登るが如し(うおのきにのぼるがごとし)
- 知らぬは亭主ばかりなり(しらぬはていしゅばかりなり)
- 年功序列(ねんこうじょれつ)
- 板子一枚下は地獄(いたごいちまいしたはじごく)
- 肌に粟を生ず(はだにあわをしょうず)
- 眼高手低(がんこうしゅてい)
- 鴨が葱を背負ってくる(かもがねぎをしょってくる)
- 味をしめる(あじをしめる)
- 面の皮を剥ぐ(つらのかわをはぐ)
- 畳の上の水練(たたみのうえのすいれん)
- 道聴塗説(どうちょうとせつ)
- 猪突猛進(ちょとつもうしん)
- 彼方立てれば此方が立たぬ(あちらたてればこちらがたたぬ)
- 大疑は大悟の基(たいぎはたいごのもとい)
- 一寸の虫にも五分の魂(いっすんのむしにもごぶのたましい)
スポンサーリンク







