墨守成規(ぼくしゅせいき)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 古くから受け継がれてきたしきたりややり方を決して変えずに守り通すこと。頑迷固陋。
- 【用例】
- 店の伝統を墨守成規して、創業100年を迎えた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 無為無策(むいむさく)
- 黄道吉日(こうどうきちにち)
- 堅甲利兵(けんこうりへい)
- 知らぬが仏(しらぬがほとけ)
- 網の目に風たまらず(あみのめにかぜたまらず)
- 猫が糞を踏む(ねこがばばをふむ)
- 匹夫も志を奪う可からず(ひっぷもこころざしをうばうべからず)
- 弁慶の立ち往生(べんけいのたちおうじょう)
- 巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)
- 恒産無き者は恒心無し(こうさんなきものはこうしんなし)
- 特筆大書(とくひつたいしょ)
- 小敵と見て侮る勿れ(しょうてきとみてあなどるなかれ)
- 七度尋ねて人を疑え(ななたびたずねてひとうたがえ)
- 栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)
- 万事休す(ばんじきゅうす)
- 鬼も十八 番茶も出花(おにもじゅうはち ばんちゃもでばな)
- 一得一失(いっとくいっしつ)
- 医者が取るか坊主が取るか(いしゃがとるかぼうずがとるか)
- 朋有り遠方より来たる(ともありえんぽうよりきたる)
- 口角泡を飛ばす(こうかくあわをとばす)
スポンサーリンク







