墨守成規(ぼくしゅせいき)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 古くから受け継がれてきたしきたりややり方を決して変えずに守り通すこと。頑迷固陋。
- 【用例】
- 店の伝統を墨守成規して、創業100年を迎えた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 開口一番(かいこういちばん)
- 同病相憐れむ(どうびょうあいあわれむ)
- 釈迦に経(しゃかにきょう)
- 住めば都(すめばみやこ)
- 不眠不休(ふみんふきゅう)
- 博学多才(はくがくたさい)
- 毒にも薬にもならぬ(どくにもくすりにもならぬ)
- 呵々大笑(かかたいしょう)
- 薄志弱行(はくしじゃっこう)
- 飛耳長目(ひじちょうもく)
- 鶏口牛後(けいこうぎゅうご)
- 親しき仲に礼儀あり(したしきなかにれいぎあり)
- 堪忍袋の緒が切れる(かんにんぶくろのおがきれる)
- 証文の出し遅れ(しょうもんのだしおくれ)
- 盗人を捕らえてみれば我が子なり(ぬすびとをとらえてみればわがこなり)
- 千里の道も一歩から(せんりのみちもいっぽから)
- せつない時は親(せつないときはおや)
- 這えば立て 立てば歩めの親心(はえばたて たてばあゆめのおやごころ)
- 兄弟は他人の始まり(きょうだいはたにんのはじまり)
- 慌てる乞食は貰いが少ない(あわてるこじきはもらいがすくない)
スポンサーリンク







