一笑千金(いっしょうせんきん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 容姿が美しい女性は、少し笑っただけでも千金の価値があること。またそれほどに美しい女性のこと。
- 【用例】
- 彼女のような一笑千金の女性がいると、職場が明るい雰囲気になる。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 不偏不党(ふへんふとう)
- 能なしの口たたき(のうなしのくちたたき)
- 軽挙妄動(けいきょもうどう)
- 読書百遍(どくしょひゃっぺん)
- 爪の垢を煎じて飲む(つめのあかをせんじてのむ)
- 杯中の蛇影(はいちゅうのだえい)
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
- 魚の釜中に遊ぶが如し(うおのふちゅうにあそぶがごとし)
- 貧すれば鈍する(ひんすればどんする)
- 蛇は寸にして人を呑む(じゃはすんにしてひとをのむ)
- 塵も積もれば山となる(ちりもつもればやまとなる)
- 嚢中の錐(のうちゅうのきり)
- 頭の上の蠅を追え(あたまのうえのはえをおえ)
- 暗がりから牛(くらがりからうし)
- 多事多端(たじたたん)
- 実事求是(じつじきゅうぜ)
- 一難去ってまた一難(いちなんさってまたいちなん)
- 大言壮語(たいげんそうご)
- 秋の鹿は笛に寄る(あきのしかはふえによる)
- 田夫野人(でんぷやじん)
スポンサーリンク







