石地蔵に蜂(いしじぞうにはち)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 地蔵は石でできているため、蜂が刺しても痛くも痒くもなく、何も感じないということ。少しも影響を受けないということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 百日の説法屁一つ(ひゃくにちのせっぽうへひとつ)
- 率先垂範(そっせんすいはん)
- 天下は回り持ち(てんかはまわりもち)
- あの声で蜥蜴食らうか時鳥(あのこえでとかげくらうかほととぎす)
- 怪力乱神(かいりきらんしん)
- 類は友を呼ぶ(いはともをよぶ)
- 一寸の光陰軽んずべからず(いっすんのこういんかろんずべからず)
- 大取りより小取り(おおどりよりことり)
- 井蛙は以って海を語る可からず(せいあはもってうみをかたるべからず)
- 雲泥万里(うんでいばんり)
- 越鳥南枝に巣くい胡馬北風に嘶く(えっちょうなんしにすくいこばほくふうにいななく)
- 麦秀の嘆(ばくしゅうのたん)
- 光陰矢の如し(こういんやのごとし)
- 三面六臂(さんめんろっぴ)
- 手も足も出ない(もあしもでない)
- 空き家で声嗄らす(あきやでこえからす)
- 親が親なら子も子(おやがおやならこもこ)
- 頤を解く(おとがいをとく)
- 憎き鷹には餌を飼え(にくきたかにはえをかえ)
- 重箱で味噌を擂る(じゅうばこでみそをする)
スポンサーリンク







