当たって砕けよ(あたってくだけよ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 成功するかどうかわからなくても、とにかく思い切って行動せよということ。
- 【用例】
- 対戦相手は優勝候補だが、当たって砕けよという気持ちで挑もう。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 白髪三千丈(はくはつさんぜんじょう)
- お前百までわしゃ九十九まで(おまえひゃくまでわしゃくじゅうくまで)
- 嚢中之錐(のうちゅうのきり)
- 物は言いよう(ものはいいよう)
- 鬼に金棒(おににかなぼう)
- 父母の恩は山よりも高く海よりも深し(ふぼのおんはやまよりもたかくうみよりもふかし)
- 犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ(いぬはみっかかえばさんねんおんをわすれぬ)
- 依怙贔屓(えこひいき)
- 千万人と雖も吾往かん(せんまんにんといえどもわれゆかん)
- 女房は半身上(にょうぼうははんしんしょう)
- 人のふり見て我がふり直せ(ひとのふりみてわがふりなおせ)
- 悪事千里(あくじせんり)
- 大胆不敵(だいてんふてき)
- 意馬心猿(いばしんえん)
- 天知る 地知る 我知る 人知る(てんしる ちしる われしる ひとしる)
- 天道様と米の飯は何処へも付いて回る(てんとうさまとこめのめしはどこへもついてまわる)
- 環堵蕭然(かんとしょうぜん)
- 芸は身を助く(げいはみをたすく)
- 転んでもただでは起きぬ(ころんでもただではおきぬ)
- 蝸角の争い(かかくのあらそい)
スポンサーリンク







