孤軍奮闘(こぐんふんとう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 助けてくれる人間が誰もおらず、たった一人で懸命に努力すること。
- 【用例】
- 単身で海外に渡り、孤軍奮闘勉強した。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 立っている者は親でも使え(たっているものはおやでもつかえ)
- 一言居士(いちげんこじ)
- 魚は殿様に焼かせよ餅は乞食に焼かせよ(さかなはとのさまにやかせよもちはこじきにやかせよ)
- 拱手傍観(きょうしゅぼうかん)
- 危機一髪(ききいっぱつ)
- 阿波に吹く風は讃岐にも吹く(あわにふくかぜはさぬきにもふく)
- 人は道によって賢し(ひとはみちによってかしこし)
- 行尸走肉(こうしそうにく)
- 無欲恬淡(むよくてんたん)
- 擂り粉木で重箱を洗う(すりこぎでじゅうばこをあらう)
- 下手の考え休むに似たり(へたのかんがえやすむににたり)
- 天空海闊(てんくうかいかつ)
- 言語道断(ごんごどうだん)
- 女賢しうて牛売り損なう(おんなさかしうしてうしうりそこなう)
- 株を守りて兎を待つ(かぶをまもりてうさぎをまつ)
- 好きこそものの上手なれ(すきこそもののじょうずになれ)
- 君子豹変(くんしひょうへん)
- 善悪は水波の如し(ぜんあくはすいはのごとし)
- 犬に論語(いぬにろんご)
- 霜を履みて堅氷至る(しもをふみてけんぴょういたる)
スポンサーリンク







