屋上架屋(おくじょうかおく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 屋根があるのに、更に屋根をつけるということから、無駄なことをするということ。
- 【用例】
- 原因となっていた部分が屋上架屋だったとわかって前進できた。
【キーワード】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 捨てる神あれば拾う神あり(すてるかみあればひろうかみあり)
- 大敵と見て恐れず小敵と見て侮らず(たいてきとみておそれずしょうてきとみてあなどらず)
- 味をしめる(あじをしめる)
- 舞文曲筆(ぶぶんきょくひつ)
- 一輪咲いても花は花(いちりんさいてもはなははな)
- 独断専行(どくだんせんこう)
- 鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん(とりをさくにいずくんぞぎゅうとうをもちいん)
- 住めば都(すめばみやこ)
- 話上手は聞き上手(はなしじょうずはききじょうず)
- 情けが仇(なさけがあだ)
- 大樹の下に美草なし(たいじゅのもとにびそうなし)
- 薪を抱きて火を救う(たきぎをいだきてひをすくう)
- 同じ穴の狢(おなじあなのむじな)
- ローマは一日にして成らず(ろーまはいちにちにしてならず)
- 勇猛果敢(ゆうもうかかん)
- 蛇は寸にして人を呑む(じゃはすんにしてひとをのむ)
- 兎を見て犬を呼ぶ(うさぎをみていぬをよぶ)
- 興味津々(きょうみしんしん)
- 据え膳食わぬは男の恥(すえぜんくわぬはおとこのはじ)
- 金さえあれば飛ぶ鳥も落ちる(かねさえあればとぶとりもおちる)
スポンサーリンク







