日常坐臥(にちじょうざが)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 座ったり寝たり(坐臥)、毎日行われる普段通りの生活のこと。常に。いつも。
- 【用例】
- 身についた習慣は日常坐臥に表れる。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)
- 駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人(かごにのるひとかつぐひとそのまたわらじをつくるひと)
- 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(へたなてっぽうもかずうちゃあたる)
- 主客転倒(しゅかくてんとう)
- 遅疑逡巡(ちぎしゅんじゅん)
- 恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりやのきしもじん)
- 巧遅拙速(こうちせっそく)
- 石の上にも三年(いしのうえにもさんねん)
- 十日の菊 六日の菖蒲(とおかのきく むいかのあやめ)
- 全知全能(ぜんちぜんのう)
- 換骨奪胎(かんこつだったい)
- 銭あれば木仏も面を和らぐ(ぜにあればきぶつもおもてをやわらぐ)
- 灰汁が強い(あくがつよい)
- 早起きは三文の徳(はやおきはさんもんのとく)
- 猫に鰹節(ねこにかつおぶし)
- 泥棒捕らえて縄を綯う(どろぼうとらえてなわをなう)
- 貧すれば鈍する(ひんすればどんする)
- 志操堅固(しそうけんご)
- 角を折る(つのをおる)
- 貧乏暇なし(びんぼうひまなし)
スポンサーリンク







