聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥(きくはいっときのはじきかぬはいっしょうのはじ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 知らないことを人に聞いたりするのは、恥ずかしいがその時だけ恥ずかしいだけで、聞かずに知らないまま過ごせば一生の恥になってしまう。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 舌の根の乾かぬうち(したのねのかわかぬうち)
- 低き処に水溜まる(ひくきところにみずたまる)
- 秋風索漠(しゅうふうさくばく)
- 琴瑟相和(きんしつそうわ)
- 金さえあれば飛ぶ鳥も落ちる(かねさえあればとぶとりもおちる)
- 情状酌量(じょじょうしゃくりょう)
- 火に油を注ぐ(ひにあぶらをそそぐ)
- 喧嘩両成敗(けんかりょうせいばい)
- 一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)
- 大喝一声(だいかついっせい)
- 弾丸黒子(だんがんこくし)
- 辛労辛苦(しんろうしんく)
- 犬馬の心(けんばのこころ)
- 累卵之危(るいらんのき)
- 借りる時の地蔵顔 かえすときの閻魔顔(かりるときのじぞうがお かえすときのえんまがお)
- 暖衣飽食(だんいほうしょく)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
- 二兎を追うものは一兎をも得ず(にとをおうものはいっともえず)
- 一進一退(いっしんいったい)
- 採長補短(さいちょうほたん)
スポンサーリンク







