弾丸黒子(だんがんこくし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「弾丸」は雀などを捕るために中国で使われていたはじき玉のこと、「黒子」はほくろのことから、極めて狭く、小さな土地のこと。
- 【用例】
- 弾丸黒子ではあるが、庭付きのマイホームを建てることができた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 足下の明るいうち(あしもとのあかるいうち)
- 沈魚落雁(ちんぎょらくがん)
- 他人の疝気を頭痛に病む(たにんのせんきをずつうにやむ)
- 近惚れの早飽き(ちかぼれのはやあき)
- 自画自賛(じがじさん)
- 炒り豆に花(いりまめにはな)
- 断簡零墨(だんかんれいぼく)
- 情状酌量(じょじょうしゃくりょう)
- 一日之長(いちじつのちょう)
- 名を棄てて実を取る(なをすててじつをとる)
- 命長ければ恥多し(いのちながければはじおおし)
- 風雲 急を告げる(ふううん きゅうをつげる)
- 太鼓を打てば鉦が外れる(たいこをうてばかねがはずれる)
- 辛抱する木に金がなる(しんぼうするきにかねがなる)
- 必要は発明の母(ひつようははつめいのはは)
- 八方美人(はっぽうびじん)
- 雉も鳴かずば打たれまい(きじもなかずばうたれまい)
- 当意即妙(とういそくみょう)
- 張り子の虎(はりこのとら)
- 肉を斬らせて骨を斬る(にくをきらせてほねをきる)
スポンサーリンク







