弾丸黒子(だんがんこくし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「弾丸」は雀などを捕るために中国で使われていたはじき玉のこと、「黒子」はほくろのことから、極めて狭く、小さな土地のこと。
- 【用例】
- 弾丸黒子ではあるが、庭付きのマイホームを建てることができた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 団栗の背比べ(どんぐりのせいくらべ)
- 轍鮒之急(てっぷのきゅう)
- 不撓不屈(ふとうふくつ)
- 横槍を入れる(よこやりをいれる)
- 亭主の好きな赤烏帽子(ていしゅのすきなあかえぼし)
- 笑う門には福来る(わらうかどにはふくきたる)
- 深山幽谷(しんざんゆうこく)
- 巧遅拙速(こうちせっそく)
- 人は道によって賢し(ひとはみちによってかしこし)
- 宋襄之仁(そうじょうのじん)
- 蚤の夫婦(のみのふうふ)
- 試行錯誤(しこうさくご)
- 阿波に吹く風は讃岐にも吹く(あわにふくかぜはさぬきにもふく)
- 入船あれば出船あり(いりふねあればでふねあり)
- 意気投合(いきとうごう)
- 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)
- 来年のことを言うと鬼が笑う(らいねんのことをいうとおにがわらう)
- 三人寄れば文殊の知恵(さんにんよればもんじゅのちえ)
- 暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)
- 君子危うきに近寄らず(くんしあやうきにちかよらず)
スポンサーリンク







