孝行のしたい時分に親はなし(こうこうのしたいじぶんにおやはなし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 親の気持ちや苦労がわかるような年になってから親孝行をしようと思っても、親は亡くなっていて孝行できず、後悔することが多いということ。親が元気なうちに親孝行しておいた方がいいということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 狐に小豆飯(きつねにあずきめし)
- 人の噂も七十五日(ひとのうわさもしちじゅうごにち)
- 斃れて後已む(たおれてのちやむ)
- 百日の説法屁一つ(ひゃくにちのせっぽうへひとつ)
- 得を取るより名を取れ(とくをとるよりなをとれ)
- 虎の威を藉る狐(とらのいをかるきつね)
- 雀の涙(すずめのなみだ)
- 蟻の思いも天に昇る(ありのおもいもてんにのぼる)
- 好いた同士は泣いても連れる(すいたどうしはないてもつれる)
- 怒れる拳笑顔に当たらず(いかれるこぶしえがおにあたらず)
- 快刀乱麻を断つ(かいとうらんまをたつ)
- 活殺自在(かっさつじざい)
- 稼ぐに追いつく貧乏なし(かせぐにおいつくびんぼうなし)
- 早牛も淀 遅牛も淀(はやうしもよど おそうしもよど)
- 手も足も出ない(もあしもでない)
- 前途洋洋(ぜんとようよう)
- 少年老い易く学成り難し(しょうねんおいやすくがくなりがたし)
- 窮すれば通ず(きゅうすればつうず)
- 外柔内剛(がいじゅうないごう)
- 蛇の道は蛇(じゃのみちはへび)
スポンサーリンク







