三拍子揃う(さんびょうしそろう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「三拍子」とは能楽における囃子(はやし)で、笛・小鼓(こつづみ)・大鼓(おおかわ)の3つをいうことから、必要な要素や条件をすべて備えていて完全であるということ。 また、3つの悪癖(飲酒・賭博・女郎買い)を備えているということ。
- 【用例】
- 投げる・打つ・走るの三拍子揃った名プレーヤーが我が野球チーム入団してきた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 立てば芍薬 座れば牡丹(たてばしゃくやく すわればぼたん)
- 蛇の道は蛇(じゃのみちはへび)
- 甲論乙駁(こうろんおつばく)
- 葉をかいて根を断つ(はをかいてねをたつ)
- 虚々実々(きょきょじつじつ)
- 生き馬の目を抜く(いきうまのめをぬく)
- 子を視ること親に如かず(こをみることおやにしかず)
- 火を見るよりも明らか(ひをみるよりもあきらか)
- 立つ鳥跡を濁さず(たつとりあとをにごさず)
- 羞月閉花(しゅうげつへいか)
- 堅白同異(けんぱくどうい)
- 破顔一笑(はがんいっしょう)
- 寸善尺魔(すんぜんしゃくま)
- 亡羊の嘆(ぼうようのたん)
- 泣いて馬謖を斬る(ないてばしょくをきる)
- 牽強付会(けんきょうふかい)
- 無我夢中(むがむちゅう)
- 明日の事を言えば鬼が笑う(あすのことをいえばおにがわらう)
- ならぬ堪忍するが堪忍(ならぬかんにんするがかんにん)
- 蹇蹇匪躬(けんけんひきゅう)
スポンサーリンク







